学校概要

change is fun! ~ it's all up to me ~

変化する事は楽しい!
それはすべて自分次第

名称 安房医療福祉専門学校
所在地 〒294-0007 千葉県館山市腰越801-1
連絡先 Tel:0470-28-5100
Fax:0470-28-5151
E-mail:awa.office@awa-school.ac.jp
設置主体 社会福祉法人 太陽会
学科 看護学科(3年課程)
学生数 学年定員40名
収容定員120名
卒業により取得できる資格 看護師国家試験受験資格、専門士称号(申請中)、助産師および保健師教育入学・大学編入学資格
※ ただし助産師は女子のみ
教育上の特色 (1) 主体的な判断力と行動力の育成
(2) 臨床実践能力を重視
(3) 地域と協同した看護教育
(4) 少人数によるきめ細やかな教育
(5) 経済的自立をサポート
(6) 学士取得(希望者)へのサポート
ISO9001認証取得
ISO9001認証取得

本校はよりよい看護教育を実践する為にISO9001を取得しました。

ISO9001とは国際標準化機構によって制定された品質管理体制の顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格です。

厳選なる審査のもと、平成26年12月18日にISO9001の認証を取得する事ができました。

本校は「学校の顧客は学生である」と認識し、学生と教職員はイコールパートナーという視点で教育を実施しています。

学生からの要望に可能な限り応える為、アンケートや在校生を交えた運営会議で学生の声を取り入れ、日々、改善を図るなど、組織全体で教育の質を高めるために様々な取り組みを実施しています。

キャッチコピーとキャラクター制作者の1期生 藤原奈生さんの想い

キャッチコピーとキャラクター制作者の1期生 藤原奈生さんの想い

特に現役から入学したクラスメイトにもいろいろな事に挑戦し、『人生が変化していくことは楽しい』という事を伝えたかった。

卒業して社会人になって環境が変わるときがきても、その人生の変化や状況を楽しんで欲しいという想いからこのキャッチコピーを作成しました。

~ change is fun ~

自身、社会人を経て40歳から新たに看護師を志した経緯もあり、何歳でも人生を変えられるという事と変化のある人生は楽しいという、ポジティブに考えて来た気持ちを【 change is fun 】という言葉に乗せました。

~ it's all up to me ~

きっかけをきっかけと思うかどうかということ。

舵をとっているのは自分だということ。

何をどう思うのか。

色んな意味で自分次第ということです。

時には投げ出してしまいたくなるような辛い事もある
壁に当たった時、やめるのは勝手だがやめたら何も無くなる、やるかやらないかは自分次第だよ!という自身やみんなを鼓舞させる意味もあります。

机の前にただ座っているだけでは何も変わらない。行動を起こせば何色にでも変化できる、また自分次第で変化を楽しむ事もできる。

わたし自身も色々な変化を楽しんでいきたいと思います。

change is fun! ~ it's all up to me ~