キャンパスブログ

学生生活を配信

ライフスタイルや希望に応じて選べる様々な職場

看護師の勤務先として、誰もが思い浮かべるのが病院だと思いますが、現在は病院以外にも様々な職場があります。

クリニックや診療所はもちろんの事、保健センター、保育園、介護施設、訪問看護、最近では美容外科や一般企業、医薬品会社などもあり、看護師の勤務先は大きく広がりをみせています。

中でも介護施設や訪問看護などの高齢者を対象とした職場が注目されています。

一昔前であれば働くのは病院のみだったのが、様々な勤務先から自分の希望に合った職場を選ぶことも可能になっているのです。

ライフスタイルに応じて選べる様々な職場環境

また、特に女性の場合は、結婚、妊娠、出産、育児、介護などの理由で、働くスタイルを変えなくてはいけない時期もありますよね。

一般的な仕事をしていると長期の育児休暇や介護休暇制度が無いと仕事を辞めなくてはいけない場合もあるかと思います。
残念ですが、中小企業が大多数を占める日本において、このようなケースは、まだまだ少なく無いのが現状です。

看護師の場合、大きな病院等は育児休暇制度や院内保育所などが充実しており、看護師は重要視されているという点から休暇を取得できる事も多いかと思います。

もし、本人の都合でどうしても辞めざるをえなくなっても、夜勤無しで日勤だけの職場、パートや派遣、単発のアルバイトという様々なスタイルで働くこともできますし、この場合も看護師は専門職ですので、高い時給も期待できます。

このような期間、勤務時間や勤務条件を選択できる職場が多くなってきています。

また、子育てや介護が落ち着いてから、やはり病院で勤めたいと思ったら、ナースセンター等の再教育研修制度があります。

一般職の場合、特に田舎では都会ほど求人の種類も数もありませんし、職場や職種を選ぶ事は難しいです。

現在では、都会でもよほどキャリアが無ければ転職も難しいケースが多いと思いますが、看護職に関しては、地域を問わずに様々な状況でその時の希望に応じて幅の広い選択肢を持つ事も可能です。

看護師の資格は一生ものですので、求人が無くなるという事はまずありません。
就職・転職にも有利ですし、状況に応じて自分に合った職場を選べる事もとても魅力的な事ではないでしょうか。

医療は高齢化に合わせて多様化していきますから、今後もますます看護師が活躍する場は増えていくでしょう。

看護師のメリット【地域を問わず就職に有利】

看護師のメリット【安定した高収入】

年齢であきらめていませんか?