キャンパスブログ

学生生活を配信

自治会のご紹介

本校は学生が主体となって、様々な委員会と自治会が活動しています。

本校のミッション、「私たちが大切にする6つのこと」の中に「1.教育は、教える者と教わる者の協業によって成立する」「2.イコールパートナーシップを大切にする」という言葉がありますが、学生自身もより良い学生生活を送れるように日々、奮闘しています。

今回は、自治会にスポットを当ててご紹介(^^)/

IMG_2685.JPG学校祭の企画会議の様子

Q 自治会の役割は何ですか?

年間行事の企画、運営や学生間の交流を図る活動を行っています。

具体的には、新入生歓迎会、学校祭、国家試験壮行会、3年生を送る会などの行事の企画やそれに伴うアンケートを実施し、改善まで取り組んでいます。

IMG_2687.JPG校内には「自治会室」があります!

Q 自治会のメンバーは何人ですか?

15人です。1年から3年の男性5人 女性10人で活動しています。

Q 活動頻度はどれくらいですか?

週に1度です。

Q 年齢層は?

18歳から40歳まで、幅の広い年齢の方が所属しています。

Q 大変な事と自治会に入って良かったと思う点は?

大変な事は行事前の準備です。時には夜遅くまでかかってしまう事もあります。
良かった点は、学年を通じて様々な学生と接する機会が多く、より多くのコミュニケーションを取れる事です。
また、行事でみんなが楽しんでいるのを見るとやりがいを感じます。

メンバーの中には、当初は引っ込み思案だった方も、自治体に入ったことで、よりスムーズにコミュニケーションが取れるようになったという方もいます。

Q 受験生へひとこと

自治会は現役からの入学者や社会人の方、様々な方が所属していて刺激になります。
特に企画面では、社会人の方の知識や経験が勉強になりますし、様々な経験ができますので、とっても楽しいですよ♪

IMG_2689.JPG

 企画広報室 石井 徳和