キャンパスブログ

学生生活を配信

マナー研修は太平洋を一望するホライゾンホールで!

7月2日(月)14:00~17:30@亀田総合病院K棟12階会議室/13階ホライゾンホール

IMG_2742.JPG2年生は、10月の海外研修を控え、文化・国が違うことによるさまざまなマナーについて、また、アメリカの治安について、事前学修を行います。テーブルマナー研修では、実際に食事をいただきながら基本的なテーブルマナー技術を学び、将来社会人として、また国際人として、円滑な人間関係を築き、自信を持って活躍できる力量を身につけます。

当日のドレスコードは、スマートカジュアル。「ある程度おしゃれなレストランで食事をする程度の服装」で特別な授業が始まりました。

研修では、本校のハワイ研修・テーブルマナー研修の礎を築いた亀田典子氏よりお話を伺いました。典子氏は、昭和29年、私立初の看護学校の設立(亀田医療技術専門学校の前身)と、当時テーブルマナー研修・ハワイ研修を導入された創設者です。「看護師として、それ以前に人間として、すべての根源は愛であること、マナーもまさに相手に対する愛の形であり、今日の講義も、そしてハワイ研修も、学生さんにとっては生涯の、何にも変えられない無形の財産になる。若いうちからあらゆることを体験して、この無形の財産をどんどん増やして欲しい」と、学生への愛に溢れるお話でした。

研修の様子を写真でご紹介します。

IMG_2759.JPGIMG_2784.JPGIMG_2780.JPGお食事はカラフルなオードブルから始まり、世界の三大珍味フォアグラまで!
フルコースです!

IMG_2779.JPGIMG_2776.JPGワインに見立てたクランベリージュースがテーブルに並びます。

IMG_2777.JPG期待のハワイ研修は、10.25(木)~31(水)です。
(事務長 三橋祥江)