キャンパスブログ

学生生活を配信

ハワイ研修前の事前研修

自国を知るということは他国を理解する為の思考基点を持つことになります。
ハワイ研修を月末に控え、アメリカの病院・施設見学の前に、"日本の最先端医療の現状を知ろう"ということで亀田メディカルセンターの見学に訪れ、広い内部を2時間かけてたっぷり見学をしました。

20181010_04.jpg亀田信介 理事長(亀田総合病院院長)から「我々が普段、旅行に出かける時は"日常"の生活から"非日常"を求めて出かける。だから遊園地やリゾートホテルはどうやって"非日常"を演出できるかが勝負。一方、患者様にとって病院は、突然強制的におとずれる"非日常"。だからこそ、患者様にどれだけ"日常が演出できるかが勝負。"病院だから"という言い訳は一切しない。妥協しない!」
という説明通り、病院内には随所に細やかな"こだわり"が見られ、初めて目にする"病院らしからぬ病院"に、学生たちからは"ため息しかでない"の声。

20181010_05.jpg見学の後は、理事長から「アメリカと日本の医療の違い」の講義を受けて終了。

いよいよ月末にせまったハワイ研修。
この事前研修を通して一段と有意義なものになることを期待します!

 
20181010_02.jpg20181010_03.jpg