ページの先頭です

36名が入学、新入生オリエンテーション(第7期生)

2020年4月8日(水)

36名が看護師へ第一歩

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症対策のため全員マスク着用、換気に十分留意したうえ時間を短縮し、第7期生の入学オリエンテーションを行いました。

従来の入学式典は行いませんでしたが、水谷学校長による「入学許可」が言い渡され、看護師を目指す新入生36名が新たな一歩を踏み出しました。
新入生を歓迎するように南房総でも桜が咲き乱れ、新入生を迎え入れました。

看護学校
看護専門学校

理事長挨拶

看護専門学校

亀田信介理事長(亀田総合病院院長)からは、あらためて新型コロナウイルス(COVID-19)による感染が世界的な危機であるというお話しのあと、ソーシャルディスタンス(疾病の感染拡大を防ぐため、意図的に人と人との物理的距離を保つこと)の有効性や濃厚接触者にならない為にもマスクの必要性をご説明頂きました。

「プロフェッショナルになるにあたり、徹底した衛生管理を学ぶ事により自分や家族を守る事にも繋がる。しっかりとした知識と技術を身につけ、尊敬されるりっぱな看護師になってください。」

「看護師国家資格取得までは、おそらく皆さんが見たことが無いくらいの量の勉強をしなければなりません。3年後は皆さんが全員で看護師国家試験合格ができるように頑張ってください。」と伝えました。

看護専門学校
看護専門学校

学校長挨拶

看護学校

 社会福祉法人太陽会 安房医療福祉専門学校へ入学された7期生の皆さん、おめでとうございます。ここに、7期生36名の入学を許可します。皆さんは難関を乗り越え、当校に入学を果たされました。
本来であれば、ご来賓の方々やご父兄の祝福の中で執り行われる式典ですが、新型コロナウイルス(COVID-19)流行の影響で縮小した入学オリエンテーションとなりました。

 これから看護師を目指す皆さんにとっては、この新型コロナウイルス(COVID-19)流行の中にあって正しい情報を得て、何をすべきかを考え、正しい対応をとることも重要な経験です。緊急事態宣言も出され、千葉県も対象です。三つの密や不要不急などの意味も理解し、予防に努めましょう。一人が感染すれば同級生みんなが授業を受けることができなくなってしまいます。同級生全員に対しても責任があることを認識してください。

 当校は2014年4月に開校しました。早いもので7期生を迎えることとなりました。1、2、3期生は看護師として医療の現場で元気に活躍してくれています。4期生32名は先日めでたく卒業しました。

 7期生の皆さんはこれから看護師を目標に勉学に励んでいくことになります。
 医学の進歩は速く、看護師に要求される知識、技術も高度化しています。更に、医師の働き方改革が提唱され、仕事のタスクシフティングに伴う看護師の特定行為研修も始まっています。それにつれ3年間で習得しなくてはならない基礎的な知識、技術も増えてきています。
また、患者さまに接する姿勢を習得したり、看護師になってから必要とされる人間力の磨き方を見つけたり、することは多く無駄にしている時間はありません。予習・復習や自己学習にも多くの時間をさかなくては履修していくことは困難です。余裕のある時間を楽しんでという意識は早く捨てることをお願いします。

 本校の看護教育の基本的な考え方を「私たちが大切にする6つのこと」にまとめています。学生との日々の関わり方もこの6つのことに基づいています。

1)教育は、教えるものと教わるものの協業によって成立する。
2)イコールパートナーシップを大切にする。
3)個性にあわせた柔軟な看護教育を行う。
4)変化に対応できる人材を養成する。
5)多様性を認める。
6)国際社会の一員としての自覚を育てる。この6つのことはさまざまな場面で登場します。
心に留めておいてください。

 もう一つお願いがあります。3年の間に、良き友を是非作ってください。一生の宝物になるでしょう。
そして一緒に切磋琢磨して、看護師国家試験に合格するとともに患者さまにやさしく寄り添える心も養ってください。

 change is fun! これは一期生が作り、当校のキャッチフレーズとなっています。変化を恐れず、3年間精進してください。素晴らしい将来が開けることでしょう。変化は今日からもう始まります。
入学初日からきびしい言葉が多いと感じた方もいたでしょうが、気持ちを引き締めてこれからの3年間に臨んでほしいからです。
 これをもって祝辞とします。本日は本当におめでとうございます。

学 校 長

看護専門学校

教職員紹介

看護専門学校

教員から施設の説明

このような状況下の中ではございますが、本日より本校の生徒となられた皆様、一緒に充実した3年間にしていきましょう。
優れた看護師を養成していくことに教職員一同、邁進していく所存です。
今後とも安房医療福祉専門学校をよろしくお願いいたします。

入学資料・願書請求
オープンキャンパス

Event Report

安房医療福祉専門学校で行われるイベントをご紹介します。