キャンパスライフ 在校生の声


磯貝 美波 さん

2023年入学 | 千葉敬愛高等学校 卒

学校の雰囲気、学校生活について
 生徒一人一人の個性を尊重し、熱心に指導してくださる先生方や実際の臨床を想定して行う演習などがあり教育環境が整っているので、とても過ごしやすいと感じています。
 先生方から教えていただいた知識が日々の演習や生活で活用できた時はとても嬉しく、自分自身の成長も感じることができるため、やりがいを感じ、さらに頑張ろうという気持ちになれます。
 1年生は科目数が多いためテストも多く大変ですが、同じ目標を持った心強い仲間と共に助け合い、乗り越えていくことで日々絆も深まっていると感じます。

来年への意気込み
 2年次では臨地実習も本格的になるので今よりもさらに視野を広く持ちながら生活をしていきたいです。
また、学年が上がるにつれ自由に使える時間が徐々に減っていくと思うので、時間のある時にわからないことや不思議に思ったことを調べるなど、今後出会う私達を待っている患者さまとしっかり向き合えるよう、日々学びを深めていきたいと思います。


行貝 琥珀 さん

2023年入学 | 安房高等学校 卒

学校の雰囲気、学校生活について
 とても居心地の良い環境で、国家試験に向けての勉強や看護師に必要な技術を学ぶことができます。
また、仲間と共に解けなかった問題や難しい技術を練習して出来るようになったときに大きな達成感が得られて自信につながります。

来年への意気込み
 来年は今よりもさらに勉強や技術練習などに力を入れて、自分の理想の看護師に近づくために努力を怠らずに精進して行きたいと考えています。


川﨑 那奈 さん

2023年入学 | 長狭高等学校 卒

学校の雰囲気、学校生活について
 
学校内の雰囲気は良く、互いに協力し合いながら切磋琢磨し、互いを高め合える仲間達がいて良い環境です。
 テスト期間や看護演習の期間はやることが多く忙しいことはありますが、先生方も優しくサポートしてくれるので、充実した学校生活を送れています。

来年への意気込み
 2年生になったら本格的な実習が始まり忙しくなると思いますが、頑張ります。


伊藤 香織 さん

2023年入学 |  社会人

社会人として入学してみて
 現役生と歳の差がある為、馴染めるか不安がありましたが、入学してみると年齢など関係なく平等に学ぶことが出来て、充実した学校生活を送っています。

来年への意気込み
 国家試験に向けての勉強を計画的に取り組むことと、実習に向けての技術練習を頑張りたいです。


石井 さくら さん

2022年入学 | 安房高等学校 卒

看護学生としての自覚
 本格的な臨地実習となる基礎看護学実習Ⅱが終わりました。初めて患者さまを受け持つことでその方の疾患を深く学び、ケアを行い、寄り添うことができました。
 3年生での実習ではより良い看護を行えるようにしたいです。

国家試験合格に向けて
 もうすぐ3年生となり基礎ではなく応用の実習が多くなります。また、実習が終わればすぐに国家試験を迎えてしまいますが、実習も気を抜かずに今のうちから勉強を始めていきたいと思います。


住吉 真奈 さん

2022年入学 | 長狭高等学校 卒

看護学生としての自覚
 物事に責任を持って取り組むよう心がけています。
 提出物の期限を守ることや身だしなみを整えることなど、日頃から気をつけるようにしています。

国家試験合格に向けて
 国家試験の模試を受けたら、振り返りを教科書を使用して行うようにしています。大抵の問題が教科書に載っている内容となっているので、教科書にマークをつけて復習しやすいよう工夫しています。


渡邉 葵 さん

2022年入学 | 木更津東高等学校 卒

看護学生としての自覚
 私は看護学生として人とコミュニケーションを取るよう日々意識しています。日常生活ではたくさんの人と会話し、地域や年齢によって言葉や接し方が変わるのでどのような対応や言い方をしたら良いのか常に勉強しながら生活しています。
 また友達と一緒に勉強をしてテストや実習で良い成績を取れるよう努力しています。

国家試験合格に向けて
 国家試験の過去問題を沢山解き、模試で高い点数が取れるよう努力しています。解けなかった問題は再度振り返り、なぜこの選択肢が違うのか教科書を見たり、友達や先生へ相談してわかるまで解くようにしています。
 国家試験1発合格できるようこれからもたくさん努力していきます。


前田 かのん さん

2022年入学 | 社会人

社会人として入学してみて
 自分の看護師になりたい気持ちと向き合った時、1番のネックに感じられたのが年齢でした。
そこで、安房医療福祉専門学校の「看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境づくりとそのための様々なサポートの提供を目指している」という校風に惹かれ、受験しました。
 実際入学してみると、年齢で入学を躊躇う必要は全く無かったとすぐに気がつきました。同じクラスの仲間は、同じ夢を志している仲間です。同じ目標に向かって苦楽を共にすれば、年齢なんて関係ありませんでした。
 もし私と同じ悩みを抱えている方がいれば、全然遅くなんてないよと、背中を押してあげたいです。

安房医療福祉専門学校

TEL
0470-28-5100
FAX
0470-28-5151
住所
〒294-0007 千葉県館山市腰越801-1
ページトップに戻る