ページの先頭です

社会人・主婦から看護師を目指す

看護師のメリット【地域を問わず就職に有利】

看護師としてのメリットは、まず第一に看護師国家資格を取得することで、将来の就職や収入などの不安から開放されることが上げられます

近年、看護師国家資格を取得し看護師の仕事を希望する方は年々、増加傾向にあります。

背景はやはり将来の不安を抱える方が多く、安定した道を選ぶ傾向があるようです。

昔から手に職を持った者が強いとは言いますが、看護師は超高齢化社会を迎えた日本では全国的に深刻な看護師不足に陥ってます。その為、求人は多く、地域を問わず就職に困る事は無いと言っていいでしょう。

特に関東地区は全国的にも看護師の数が不足しており、看護関係統計資料集によると、ここ千葉県では人口10万人あたりの看護師数ランキングがワースト3位という深刻な状況です。

上記の現状からも就職率は本人の何らかの都合で就職しない場合を除けば、ほぼ100%に近いといえます。

ちなみに本校の就職希望者の就職率は100%です。

看護師は、将来的にも必要とされている人材であり、不安定な日本経済の中でも看護師は資格を取得さえすれば、職を失うという危険性が少ない職業であるといえます。

看護師の求人倍率(平成26年度 日本看護協会発表)都道府県別求人数等の実績(年報)では、有効求職数 49,953人に対し、有効求人数は、162 ,672と、3.25倍以上です。つまり看護師の求職者1人につき、3つ以上の有効求人があるという数値が出ています。

これに対し、(平成26年度 厚生労働省)の発表では一般職業紹介状況の有効求人倍率は1.09倍となっており、看護師の求人倍率は、一般の求人倍率に対し、約3倍以上で圧倒的に就職活動に有利ともいえます。

現状の高齢社会の日本では全国どこに行っても看護師は必要とされるいう点から、地域を問わず就職先には困る事はありませんし、確実に就職率は高く、給料も一般の男性サラリーマンの平均年収以上を期待できるので、生涯を通して安定して働くことが可能といえる専門職であります。

看護師国家資格を取得しておけば、都会に出てから田舎に帰りたい、または都会の方が田舎で暮らしたいと思っても日本全国で仕事はありますし、そういった意味でも人生において幅の広い選択も持てるという点も魅力があるかもしれませんね。

看護師になりたい!新たな夢を応援します!

看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境作りとそのための様々なサポートの提供を目指しています。

社会人の方へ >>>

社会人から看護師へ

社会人入学生の声

もっと患者さまの役に立ちたい
~介護職から看護師へ転身・地域貢献を目指したい~

伊藤 彰宏さん 4期生
出身 南房総市
前職 療養型病院 介護職

詳細を見る

やりがいと責任ある仕事を地元で!
~訪問介護職から看護師へ転身をめざす~

宮下 巴さん 4期生
出身 館山市
前職 訪問介護

詳細を見る

家族との時間も大切にできる国家資格の仕事
~自衛官から看護師への転身をめざす~

飯田 直人さん 4期生
出身 熊本県
前職 航空自衛隊

詳細を見る

病める人の支えとなる看護師になりたい
~看護助手から看護師をめざす~

隈部 遥香さん 5期生
出身 館山市
前職 病院 看護助手

詳細を見る

生きる価値を伝えられる看護師になりたい
~販売職から看護師へ転身をめざす~

上村 舞さん 5期生
出身 南房総市
前職 販売職

詳細を見る

泣いて笑って、一緒に必死になれる仲間がこの学校にはいます。
一度きりの人生。あなたも是非、一歩を踏み出してみませんか?

長谷川 真美さん 1期生
出身 大阪府

詳細を見る

年齢を問わず、自己成長できるすばらしい学校だと思います。

柳川 諒さん 4期生
出身 千葉県木更津市

詳細を見る

“優しい看護師さん”の一人になりたい
~何年経っても、患者さんと近い看護師に~

北村 嘉代さん 1期生
出身 千葉県南房総市

詳細を見る

~社会人の方へ あなたのキャリアアップを国が支援~

専門実践教育訓練給付金

安房医療福祉専門学校 看護学科は、2018(平成30)年7月31日付で、「専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座」となりました。

社会人経験があり、一定の条件を満たす方には、本人が支払った教育訓練費(入学金・学費等)の一定の割合額(上限あり)を、ハローワークから支給される制度です。

・受講者本人が支払った教育訓練経費の50%相当額を、公共職業安定所(ハローワーク)から支給

(訓練期間が3年の場合、上限120万円。上限40万円/年)

・資格取得し、受講終了日の翌日から起算して1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された(又はされている)場合、教育訓練経費の70%相当額として、全支給単位期間にかかる教育訓練経費について改めて計算を行い、教育訓練経費の50%に相当する額として支給した額の差額分が支給。

(訓練期間が3年の場合、上限168万円。上限56万円/年)

専門実践教育訓練給付金の詳細 ▶

館山市・南房総市・鴨川市による奨学金

  1. HOME
  2. 社会人・主婦から看護師を目指す
入学資料・願書請求
学校見学 受付中!

Event Report

安房医療福祉専門学校で行われるイベントをご紹介します。