社会人から看護師を目指す
病める人の支えとなる看護師になりたい
~看護助手から看護師をめざす~
隈部 遥香さん 5期生
出身 館山市
前職 病院 看護助手
病める人の支えとなる看護師になりたい
私には二人の子供がおり、下の子が生まれてすぐ小児科病棟に入院。不安で泣いていた時に看護師に支えてもらったのがきっかけで、看護師の仕事を目指そうと思いました。
社会人学生が勉強しやすい学校
本校を選択した理由は、家から通いやすく、社会人が多く入学していることや、少人数制という事もあり、勉強に集中できると思ったからです。
自分を成長させてくれる場
入学してみて気づいたことは、先生方や先輩方も、優しい方々ばかりだということです。わからないことを質問すると、自分で考えてみて、といって下さったり、先生とのやりとりのなかで、自分で考えて行動することを学んでいます。
また、グループワークは、自分を人間として成長させてくれる場だと思います。
空き時間の有効活用~家庭と両立のコツ
家庭との両立でたいへんなことは、時間に追われることです。勉強は、子どもが寝た後や空いている時間に行っています。また、夫や親には協力してもらわないと難しいですね。
子育ての両立と国試合格を目標に
当面の目標は、子育てと勉強の両立と、3年後の国家試験合格です。
入学を検討している人たちへのアドバイスはありますか?
夢があるならぜひチャレンジして
結婚していて、または、子どもがいる方にアドバイスがあります。
私もまだ入学してわずかですが、あきらめていたり、迷いがあったり、子どもがいるから無理だと思わず、看護師になりたいという夢があるなら、ぜひチャレンジしてみてください。本校は、社会人も多く、結婚している方や、子どもを持った方も在学しており、目指していることは一緒なので、助け合っていけると思っています。
受験準備は無理のないペースで
1年前から受験勉強を始めました。だいたい週1日、1時間程度です。少しずつ無理のないように、自分のできる時にしていました。
社会人から看護師へ
社会人入学生の声
看護師になりたい!新たな夢を応援します!
看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境作りとそのための様々なサポートの提供を目指しています。
学費で諦めていませんか?
太陽会からの奨学金制度(返済免除付)
本校の母体である社会福祉法人太陽会では、看護師を目指す学生が、できるだけ経済的負担を少なく目標に向かって進むことができるよう、在学中に必要な費用の一部を貸し付ける〔奨学金〕、〔修学資金貸付金〕の制度を設けております。
奨学金は、資格を取得した後に安房地域医療センターなど、本会または本会の指定する医療機関に就職し、貸与期間と同等期間の継続勤務で返済免除となります。最長3年間まで貸与可能で、3年貸与の場合、3年間の継続勤務で返済免除となります。
自治体、学生支援機構による奨学金制度との併用も可能です。
奨学金(返済免除付): 一般奨学金 月額45,000円 (3年間で162万円) 入寮者奨学金 月額65,000円 (3年間で234万円)
※当奨学金をご利用かつ入寮をご希望の方は、入寮者奨学金が利用可能です。
修学資金貸付金: 月額60,000円 (3年間で216万円)
※入学納付金および授業料等の一括納付、または特別な事情があるときは、相当する額を一括貸与可能です。