学校案内 学校長挨拶

   学校長 大塚 逸子

 安房医療福祉専門学校は、急速な少子高齢化、産業構造の変化等の中、あらゆる環境の中で社会のニーズに柔軟に対応し、責任と誇りをもって地域の人々の健康と幸福に貢献する看護師を育てることを目指し、2014年に開校し10年目を迎えました。第7期生も無事看護師国家試験に全員合格し、国家試験合格率100%は3年連続達成しています。看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境づくりとそのための様々なサポートの提供を目指し、多くの社会人にも積極的に門戸を開いています。

 当校では看護教育の基本的な考え方を「私たちが大切にする6つのこと」として掲げています。その中では、全ての職員と学生がイコールパートナーとして、それぞれの役割を高いレベルで達成することを目指しており、全国の看護系専門学校に先がけて、より質の高い教育の実践ツールとして外部評価であるISO9001品質マネジメントシステムを取得。より良い教育サービスを実践するための手段として、学生参画型というユニークな手法により学校運営を推進しています。また、千葉県の3年制看護専門学校では唯一、通信制大学との単位互換により、最短で卒業後1年で学士の取得が可能な単位互換制度(ダブルスクール制度)を備えているのも当校の特色の一つです。

 看護・医療の世界は「命」にたずさわる職業であり、立ち止まる時間もなく目まぐるしく変わる状況への対応力と、常に学び続けなければならない姿勢が必要であり、とても厳しい現場です。だからこそ感じるやりがいや喜びも身に染みるものがあります。3年間の学校生活では、看護の基礎や専門的な知識や技術を習得し、看護の実践力を養うとともに、人として磨きをかけ、成長することが期待されています。同じ目標を持った仲間とともに助け合い励ましあいながら、学生個々の学び続ける姿勢がとても重要です。当校には親身になってよりそう教職員がそろっており、学生へのきめ細やかなサポート体制が充実しています。
 当校で一緒に有意義な時間を過ごし、看護師を目指しましょう。皆さんと共に学べる日を楽しみにお待ちしております。

安房医療福祉専門学校

TEL
0470-28-5100
FAX
0470-28-5151
住所
〒294-0007 千葉県館山市腰越801-1
ページトップに戻る