看護師になりたい!新たな夢を応援します!

看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境作りとそのための様々なサポートの提供を目指しています。

安房医療福祉専門学校は、急速な長寿化、少子化、産業構造の変化等、日本社会の要請に対応できる人材養成システムのモデルを目指し、2014年4月に開校いたしました。

理事長メッセージへ >>>

約4割が社会人を経てからの入学者です!

本校の特徴として社会人経験者の割合が高く、約4割が社会人を経てからの入学者です。
主婦、介護職、看護補助、自衛官、中には美容師やアニメーターなど様々なバックグラウンドを持つ学生が看護師を目指しています。

就職希望者の就職率は100%

卒業生の主な就職先
・安房地域医療センター ・亀田総合病院 ・館山病院など

少人数制教育による高い国家試験合格率

イコールパートナーシップを大切にする

少人数制教育(1学年40名)により、学習から学校生活、就職まで親身にサポート。個人の状況に応じた相談・指導が受けられます。
3年間を通して国家試験対策に取り組むことによって、効果的な教育成果を引き出しています。

1年次からの担任講師による個別指導と看護師国家試験対策の二重のサポート体制により、第1期生から全国平均を上回る合格率を達成しております。

昨年度の第107回看護師国家試験は全員合格し、看護師として羽ばたきました。

本校の看護師国家試験合格率

学費で諦めていませんか?

太陽会からの奨学金制度(返済免除付)

本校の母体である社会福祉法人太陽会では、看護師を目指す学生が、できるだけ経済的負担を少なく目標に向かって進むことができるよう、在学中に必要な費用の一部を貸し付ける〔奨学金〕、〔修学資金貸付金〕の制度を設けております。

奨学金は、資格を取得した後に安房地域医療センターなど、本会または本会の指定する医療機関に就職し、貸与期間と同等期間の継続勤務で返済免除となります。最長3年間まで貸与可能で、3年貸与の場合、3年間の継続勤務で返済免除となります。
自治体、学生支援機構による奨学金制度との併用も可能です。

奨学金(返済免除付): 一般奨学金 月額45,000円 (3年間で162万円)
          入寮者奨学金  月額65,000円 (3年間で234万円)
※当奨学金をご利用かつ入寮をご希望の方は、入寮者奨学金が利用可能です。

修学資金貸付金:          月額60,000円 (3年間で216万円)
※入学納付金および授業料等の一括納付、または特別な事情があるときは、相当する額を一括貸与可能です。

奨学金・就学金詳細 >>>

社会人学生の声

よくあるご質問

Q:社会人の入学試験はどんな科目ですか?

社会人選考の選考方法は、書類選考、筆記試験(国語)、面接(集団面接、個人面接)です。
一般選考の選考方法は、書類選考、筆記試験(国語と、数学・英語から一科目選択)、面接試験(個人面接)です。

詳しくは、入学試験要項入学試験選考内容(国語、数学、英語)の概要をご覧ください。

入学試験選考の概要 >>>

入学試験要項(一般選考) >>>

入学試験要項(社会人選考) >>>

Q:就職活動において新卒者と比べて年齢などのハンデがありますか?

現在は全国的に深刻な看護師不足です。本校の就職希望者の就職率は100%です。

卒業生の主な就職先
・安房地域医療センター ・亀田総合病院 ・館山病院など

Q:高校新卒者との雰囲気に馴染めるかどうか不安です。

本校は、高校新卒者はもちろん20代から40代まで、様々な方が看護学生として在学しています。

また、社会人経験者の在籍割合は約40%と、他の看護学校に比べて社会人経験者が多く、「イコール・パートナーシップ」という信条の通り、先生と学生が近い学校です。
新卒と社会人経験者では20歳もの年齢差がありますが、年代を超えて、一緒に勉強し、支えあう校風です。

Q:勉強についていけるか不安です。

少人数制教育(1学年40名)により、学習から学校生活、就職まで親身にサポート致します。
社会人が約4割の本校ですが、1年次からの担任講師による個別指導と看護師国家試験対策の二重のサポート体制により、第1期生から全国平均を上回る合格率を達成しております。

本校の看護師国家試験合格率

Q:学生寮は相部屋ですか?

フローレンスガーデン寮(学生寮)は、プライバシー尊重に配慮した一人部屋です。
寮費は月額4万円(光熱費・水道費込み)で、バス・トイレ別、キッチン(IH式)、居室にエアコン・家具付。共用洗濯室(洗濯機付)。
3階建て、全室南向きの明るい個室で、リフォーム済みのきれいなお部屋です。

学生寮詳細はこちら >>>

Q:駐車場はありますか?

車通学可能です。駐車場完備(有料)(無料)

Q:男性ですが問題ないでしょうか?

本校の男性学生の割合は約25%です。他の看護学校に比べて男子学生が多く、年々その傾向は強まっています。
少人数制で、実習やグループワークも多いので、課題を仕上げる為にもいろいろな人たちと関わります。男女区別なく、アットホームで仲がよいのが特徴です。男性の更衣室なども完備しています。
また、医療現場でも男性看護師は年々、増加傾向にあり、活躍の場を広げています。

看護師への進路をお悩みの方へ >>>

2018 オープンキャンパス受付中 >>>

資料請求はこちら >>>