学校案内 社会人の方へ

看護師になりたい!新たな夢を応援します!


看護師を志す誰もが、いつでも何度でもチャレンジしやすい環境作りとそのための様々なサポートの提供を目指しています。

安房医療福祉専門学校は、急速な長寿化、少子化、産業構造の変化等、日本社会の要請に対応できる人材養成システムのモデルを目指し、2014年4月に開校いたしました。

理事長挨拶

就職希望者の就職率は100%

卒業生の主な就職先
・安房地域医療センター ・亀田総合病院 ・館山病院など

学生の就職や、卒業生のキャリア支援を行い、卒業生が更に専門性を高めるための支援にも力を注いでいきたいと考えています。

少人数制教育による高い国家試験合格率

 少人数制教育(1学年40名)により、学習から学校生活、就職まで親身にサポート。個人の状況に応じた相談・指導が受けられます。
 3年間を通して国家試験対策に取り組むことによって、効果的な教育成果を引き出しています。
 1年次からの担任講師による個別指導と看護師国家試験対策の二重のサポート体制により、第1期生から全国平均を上回る合格率を達成しております。

当校の看護師国家試験合格率

学費で諦めていませんか?

太陽会からの奨学金制度(返済免除付)

 当校の母体である社会福祉法人太陽会では、看護師を目指す学生が、できるだけ経済的負担を少なく目標に向かって進むことができるよう、在学中に必要な費用の一部を貸し付ける〔奨学金〕、〔修学資金貸付金〕の制度を設けております。
 奨学金は、資格を取得した後に安房地域医療センターなど、本会または本会の指定する医療機関に就職し、貸与期間と同等期間の継続勤務で返済免除となります。最長3年間まで貸与可能で、3年貸与の場合、3年間の継続勤務で返済免除となります。
 自治体、学生支援機構による奨学金制度との併用も可能です。

奨学金(返済免除付): 一般奨学金   月額45,000円 (3年間で162万円)
            入寮者奨学金  月額65,000円 (3年間で234万円)
※当奨学金をご利用かつ入寮をご希望の方は、入寮者奨学金が利用可能です。

修学資金貸付金:            月額60,000円 (3年間で216万円)
※入学納付金および授業料等の一括納付、または特別な事情があるときは、相当する額を一括貸与可能です。

奨学金・修学金制度

★専門実践教育訓練給付金制度 指定講座

※働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする制度です。また厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練講座を受講した場合、支払った教育訓練経費の一定の割合額が支給される制度となります。

~指定講座継続にむけた再指定申請について~
本校看護学科は現在の指定講座を継続するため、3年に一度必要となる再指定申請を2024年5月に厚生労働省に行います。指定を受けた場合には2025年4月以降の入学生も本制度の対象となります(指定結果は2024年9月中旬頃を予定)

当校の指定内容は以下となります。

講座の名称 訓練期間 指定番号
看護学科 36か月 1210031-1820011-4

看護師への進路をお悩みの方へ

安房医療福祉専門学校

TEL
0470-28-5100
FAX
0470-28-5151
住所
〒294-0007 千葉県館山市腰越801-1
ページトップに戻る